お問い合せ
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品質管理の取り組み

顧客アンケート

顧客アンケートの重要性

相互電業では、お客様の満足度を常に向上させるために、顧客アンケートを実施しています。お客様から直接いただくフィードバックは、私たちのサービスの質を評価し、改善の方向性を示す貴重な情報源です。顧客アンケートを通じて、お客様の声を真摯に受け止め、より良いサービス提供に繋げることを目指しています。

顧客アンケート実施の背景

顧客アンケートの実施は、業務の質を高める目的でスタートしました。しかし、実施してみた結果、お客様から多くの感謝の言葉が寄せられ、社員のモチベーション向上にも繋がる結果となりました。アンケートの評価は直接の評価制度には反映しませんが、お客様からの声はサービスの改善と従業員の励みとなっています。

アンケートの内容

依頼のきっかけ
お客様が当社に工事を依頼する際のきっかけを尋ねています。選択肢には「HP」「SOUGO通信」「知人の紹介」などがあり、その他の場合には自由記入欄も設けられています。

業者選びのポイント
工事業者を選ぶ際に重視する項目をお伺いしています。

担当者の対応・提案について
担当者の対応や提案に対する満足度を5段階で評価していただきます。

施工内容の満足度
実際の施工内容に対する満足度を、同様に5段階で評価していただきます。

他社との比較
他社に相談したかどうかをお伺いする質問です。「弊社のみ」「1社比較した」「2社以上比較した」の中から選択いただきます。

ご感想・ご意見・ご要望
自由記入欄にて、施工やサービスに関する感想やご要望を記載していただくことができます。

品質改善への活用

顧客アンケートで得られたフィードバックは、品質改善のための重要な材料として活用しています。アンケート結果を詳細に分析し、改善点を特定します。その後、具体的な改善策を立案し、実行に移すことで、サービスの質を向上させています。また、優れた評価をいただいた点については更なる強化を図ります。